ページ

2012年9月22日土曜日

鳥取にあるうさぎのお菓子


好きなものプレゼン第二弾

今回は鳥取生まれの神話「因幡の白ウサギ」・・から生まれたお菓子
白ウサギフィナンシェ!

私の生まれであり母親の実家がある鳥取。
そんな鳥取のお土産代表(?)は因幡の白うさぎと言うおまんじゅうでした。

(サイトより転載)

こんな感じでウサギの形をしてるおまんじゅう。ひよこ的なノリですね。
そんな白うさぎが40周年を迎えたことを記念して生まれたお菓子
この白ウサギフィナンシェ!
(サイトより転載)


写真見るだけでよだれが。
毎回かって帰って抱えて食べてます。うめえのなんの。うめえのよ。
なんていったってモンドセレクション2年連続最高金賞受賞ですからね。
・・ところでモンドセレクションってなんだ?って方います?
簡潔に言うとベルギーの民間団体が食品分野の中で技術的に審査してこれすごくね?ってなったところに賞を与えてるってことです。
ベルギーって聞くだけで何か凄い気がしちゃうよね。チョコ美味しいし。

さて。そんな賞をもらうようなお菓子白ウサギフィナンシェは
寿製菓株式会社様から誕生しました。
社長の山内さんは「地元に愛されるお菓子を作りたい。そして山陰の素晴らしさをしってほしい」とサイトに書いてました。
うん、あいてますまんじゅうもフィナンシェも!
そして山陰ってもっとメジャーになっていいと思うな!会社におかし持って行ったら
「山陰てどこ?」とか「山梨?」って言われてしまったよ!どゆこと!!

そんな寿製菓さんは白うさぎ一座という活動も行っていて、
あちこちの老人ホームや幼稚園に因幡の白うさぎの紙芝居などの読み聞かせをしているらしいです。
白うさぎのおまんじゅうに目を付ける体験もしてるみたいです。
え、愛着わいて食べられなくなるわ!笑

っと、あまりに素晴らしい活動してるから話が会社の方に流れちゃってるので修正!
今回はお菓子の話。
フィナンシェの紹介をしないと。

何故フランスのお菓子であるフィナンシェを作ることになったのかはわからなかったのですが
とりあえずものすごい手のかかるお菓子だそう。
使われているバターは鳥取の山、大山バター。(大山牛乳のアイスとかおいしいですよ!)
そこにアーモンドの風味が加わって外はサクっと中わしっとりふわふわ!
記事書きながら食べてる位にはまってます笑
しかしこのお菓子は最初は一種類だけだったと思うんですが
気がついたらプレミアムショコラがでてました。黒いウサギになってるけどいいのかな?笑

(サイトより転載)


こっちも美味しいからいっか!!

オンラインでかえますよ。
おまんじゅうは新橋にある鳥取のアンテナショップとっとりーなでも購入可能!



0 件のコメント:

コメントを投稿